電力会社比較し隊~電力自由化の波に乗ろう~

ホーム > 電力自由化情報

電力自由化のメリットを理解しよう
電力自由化に伴い、居住する地域に関わらず、希望の電力会社を選べるようになりましたが、契約先を変更するうえで、各社のプランのメリットをじっくりと理解することが大事です。
特に、ひと月あたりの電……

様々な電力自由化によって参入した企業がある
旅行会社ならば、現在契約をしている大手の電力会社より5パーセント近く引き下げて電力を提供しています。
少しでも他の業種でも電力自由化によって電力を提供する企業は、契約した人に対してサービスと……

情報の透明性から電力自由化を決める
新たに電力会社を電力自由化によって見つけて、契約を結ぼうと考えている時には、本当に発電されている電気がその企業から行われているか知るべきです。
情報が透明化されているかが重要なポイントであり……

電力自由化では家族の人数がポイントになる
家族が増えれば、それだけ家庭で色々なものを使います。
一番わかりやすいのは食費でしょう。
人数分食事を作らなくてはいけません。
電力自由化によって電気を選ぶことができるよ……

電力自由化で将来の停電を防げるか
日本において、災害など以外で停電が起こるのはまれです。
雷も災害の一つでしょうが、それ以外でいきなり停電になるとしたら計画停電があります。
これは、夏場などに電気の供給が追い付かな……

電力自由化で電気とITの融合が期待される
各家庭に運ばれるインフラとして、電気と電話があります。
どちらも電柱を通して提供されています。
では電柱はどちらが負担しているかですが、基本的にはそれぞれの線毎に柱を持っているよう……

電力自由化でポイントサービスも激化
家電量販店やスーパーなどを利用すると、利用に応じてポイントがたまります。
ただ、ここでためたポイントはそれらのお店でしか利用できません。
よく使う人は使い切ることができますが、あま……

電力自由化による契約に関してのポイント
電力自由化で、仮に電力会社を変えてみるとなれば、現在と比べてリーズナブルな電気料金をピックアップして、契約の取り交わしという手続きを行なうことが求められます。
その部分が面倒なことと感じる場……

電力自由化を自分の意見を示す手段に
 電力自由化についてさまざまな角度で考えれば、電力会社を変えたからといって日々の生活に大きな変化が起こるわけではありません。たとえ、自然エネルギーを提供する新電力会社に切り替えても、送られてくる電気そ……

電力とガスをセットで乗り換えるとお得になる
 インフラの自由化として、まずは電力の自由化が始まりました。この時には従来の電力会社が電力供給のサービスを行い、それ以外にガス供給会社の一部が電力供給を行うようになりました。ガス会社が電力を供給できる……

電力自由化の目的は何?
 電力を供給するには発電する仕組みが必要です。主な発電の仕組みとして、水力発電、火力発電、そして原子力発電によって作られた電気が供給されます。この3つの方法の共通点として、それなりに大きな設備が必要に……

1

カテゴリー

PAGE TOP